4月28日(木)
音読の授業です U
今、4年生が国語で学習している教材は、「こわれた千の楽器」というお話です。
学習のめあては、
@様子や気持ちを想ぞうしながら、声に出して読みましょう。
A読む速さや間の取り方に気をつけて読みましょう。
です。
3年生のめあてよりもちょっとバージョンアップしています。
4年生のクラスでは、どんな様子だったでしょうか?
3年生同様、教科書に様々なメモが書き込んでありました。
ちょっとむつかしいのは、間の取り方。
文章をよく読んで、「。」や「、」以外のところでも、間を取るところを、工夫していました。
グループで、どんなふうに読んだらいいか、読み方の工夫を話し合っていました。
相談し終わったグループは、さっそく順番読みをしていました。
こちらのグループの相談には、先生も加わって話し合いをしていました。